富田っ子ブログ

朝学で新聞記事を読もう

インターネット上に情報があふれ、子どもたちが新聞に触れる機会が減っている今、富田小では朝の学習時間に新聞記事を読む活動に取り組んでいます。毎日小学生新聞「6さいからのニュース」の記事と「毎小ニュース」のどちらかを選び、発達段階に応じて工夫しながら読み進めている様子をご紹介します。

【1年生】は、活字に慣れるため、まずは先生と一緒に音読します。分からない言葉の意味を考えたり教えてもらったりした後、自分一人ですらすら読めるようにします。

【2年生】は、一度も間違えないように読むことを目標にしています。先生と一緒に読んだり言葉の意味を理解した後、すらすら読みに挑戦!一度も間違わずに読めたら座っていきます。

【3年生】は、新聞記事の内容を把握することが目標です。音読した後、先生が内容を隠した状態でクイズを出し、子どもたちが答えます。

【4年生】は、ひらがなを漢字に変換する力を付けるために、書き写しに挑戦です。6さいからのニュースはほとんどがひらがなで書かれているので、たくさん漢字が使えた人ほど文字数は少なくなります。

【5年生】は、4年生の目標に加え、記事の中の大切な文章を見つける力を付けることも目指しています。要約につながる大切な文章に線を引いた後、漢字に変換しながら書き写していきます。

【6年生】は、与えられた条件を満たして要約できるようになることが目標です。今回の条件は、

①資料を読んで考えたこと書く。

②本文の内容を根拠にする。

③90字以上100字以内で書く。の3つです。

このような取り組みの積み重ねによって、活字に慣れ、読む力、要約する力などを付けられるよう頑張っています!

リーディングスキルとともに、読解力アップを目指します!(^^)!

« »