ワッショイスクール

ワッショイスクール協力員募集

あなたの参加が子供を守る!!

地域のこどもは地域で守る。

「ワッショイスクール」とは…
「ワッショイスクール」とは,開かれた学校としての教育活動,環境整備や学習活動の補助的支援を進めるとともに,不審者に対する対策を行い,児童の安全を守っていこうとするもので,平成15年度から実施されています。
協力員さんの主な活動内容
○不審者が学校へ侵入しようとした場合に適切な対応をとる。
○通学路の安全確保を行い,登下校時の児童の見守りや,あいさつ・声かけを行う。
○児童の安全確保と危険の未然防止の視点から,校地内の点検,巡視,整備を行う。
○総合的な学習などの学習支援ボランティアとして学習活動を支援する。
[不審者対応訓練]

[不審者対応訓練]

 
[水防訓練]

[水防訓練]

「ワッショイスクール協力員」募集について
 前述の通り,加西市では平成15年度から「ワッショイスクール推進事業」が実施され,本校でも地域の皆様のご協力を得て推進しています。ワッショイスクール協力員の方には,学校へ来て,学校内や学校の周辺を巡回したり,子どもと一緒に遊んだり,教育環境の整備をお願いするなど,不審者から児童を守るための予防に努めていただいています。
 現在30名の登録をいただいています。随時「ワッショイスクール協力員」の募集を行っています。
 つきましては,ご協力いただける方は学校の方までお知らせください。児童の安全のためにも,何とぞご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,具体的な活動や協力等についてご質問があれば遠慮なく学校までご連絡ください。
学校電話番号:0790-42-0262