1008ようこそ大山未希先生
今日は、富田小学校に、元プロバレーボール選手の大山未希さんが来てくださいました。
5,6時間目の2時間だけでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。
【今日のプログラム】
・プロのボールを受けてみよう
・体ほぐし
・ボールとのふれあい
・グループで作戦会議
(グループは、男女、学年がバラバラで誰とでもチームを組むことをねらいました。)
・ミニゲーム(ワンバウンドを何回続けられるか)
作戦会議の結果、50回を超えるラリーを達成したグループもありました。
大山さんには、楽しい運動のほかにも大切なことを教わりました。
バレーボールは、チームワークが大切なスポーツ。
一人のスーパースター選手がいたって試合に勝つことはできないからこそ、周りの様子を見ながら、自分にできること、友だちを頼りながらすることに面白さ。
スポーツや体を動かすことの良さ。
学校以外の自分の居場所づくり
ほかにも、おにぎり(お米など、運動に適した食事)を食べることの良さ。
たくさんのことを教えていただきました。
ご自身の経験を踏まえながら、子どもたち、一人ひとりの心に届く、幅の広いお話でした。
授業の時間だけでは足りずに、下校前に、校長室に質問とお礼に押し掛ける児童もいたほどでした。
本当に、授業を受けたみんなが、体を動かすことの楽しさを感じることができた2時間の授業でした。
大山さん、スタッフさん、助っ人に来てくださった先輩
今日はありがとうございました。