五国の味を制覇!「全国学校給食週間」
今週、1月26日から30日までの「全国学校給食週間」に合わせ、加西市の給食では「兵庫県郷土料理めぐり」を実施しました。
兵庫県は、かつての五つの国(播磨・丹波・淡路・但馬・摂津)から成り立ち、「日本の縮図」と呼ばれるほど多様な文化があります。
今週は毎日、各地域の特色あふれるメニューが登場しました!
🍴 今週の「兵庫めぐり」お品書き🍴
-
月曜日:【播磨】かつめし 加古川市発祥のガッツリメニュー。デミグラスソースが食欲をそそり、月曜のエンジンをかけてくれました!
-
火曜日:【丹波】ぼたん鍋風 冬の丹波の名物ぼたん鍋を給食風にアレンジされたお汁です。野菜の甘みと旨みがたっぷりで体がポカポカに。
-
水曜日:【淡路】たまねぎコロッケ 全国に誇る淡路島のたまねぎ。サクサクの衣の中に、たまねぎ特有の甘みがぎゅっと詰まった一品でした。
-
木曜日:【但馬】じゃぶ煮 但馬牛でも有名な地域の食文化に触れました。お肉とお野菜を煮込んだ味わいに笑顔がこぼれます。
-
金曜日:【摂津】酒粕入りみそ汁 日本一の酒どころ「灘五郷」がある摂津地域。酒粕の芳醇な香りが広がるお味噌汁で、一週間の締めくくりにふさわしい深い味わいでした。
ただ「おいしい!」だけでなく、自分たちが住んでいる兵庫県の広さや歴史を肌(舌?)で感じる、充実した1週間となりました。
ご家庭でもぜひ、今週の給食について話題にしてみてください。きっと子供たちから、美味しい思い出話が聞けるはずです。
写真は、水曜日の 淡路「たまねぎコロッケ」です。



