歴史ガイド

ご案内

 北条小学校では、平成十五年度より「総合的な学習の時間」等を活用し、加西市歴史街道ボランティアガイドの方などの協力を得て、旧西国街道の宿として栄えた北条のまちめぐりなどの地域学習を進めてきました。その中で、子ども達は「ふるさと北条」「ふるさと加西」に愛着を感じるようになってきました。
 そんな子ども達の様子を見たボランティアガイドの方から学校に、「子どもが歴史ガイドになって、故郷への愛着を持ち、豊かな心を育てられる場が持てたら。」との提案がありました。
 学校も「子ども達が地域の歴史や様子をガイドすることで、より地域に愛着を持ち、また、来訪者との交流によって得られるものは大きい。」と双方の思いが一致しました。
 そして、教育課程外の活動として希望者を募り、平成十七年度より、「北条小学校歴史ガイド隊」を発足させ、第一期生の六年生六人で活動がスタートしました。

歴史ガイド隊の1年間

おもてなしの心でガイドができるように準備をしています。
4月 ガイド隊募集・結成加西市歴史街道ボランティアガイドの方による指導、練習
5月 練習・プレデビュー(お家の人や知り合いに向けてガイドをします。)
プレデビュー後 お客さんよりガイド依頼を受けて本格的に活動していきます。
8月 五百羅漢千灯会参加(希望者)
翌年3月 卒業ガイドとして、4年生のガイド隊希望者にガイドする。

歴史ガイド隊の活動履歴

平成十七年 ○北条小歴史ガイド隊発足
十九年 ○ひょうご観光ボランティア発表会
理事長賞受賞
二十年 ○東京にて観光地域づくり人材育成シンポジウムで報告
○和歌山にて観光ボランティアガイド全国大会で発表
二十五年 ○兵庫県PTA中央大会・PTCA全県研究大会で活動報告
○ひょうご「ことばの力」ステップアップフォーラムで実践発表
二十七年 ○加西市善意の表彰・団体の部サルビア賞受賞
○兵庫県くすのき賞受賞
二十九年 ○加西市観光まちづくり活動交流会で活動報告
○加西市観光まちづくり賞(団体交流賞)受賞

くすのき賞
表彰状

ガイド隊活動の様子

 大人のガイドから小学生のガイドにバトンタッチされた途端に、観光客の表情がゆるみ、そのけなげさや、時には説明内容を忘れて友達と助け合ってガイドする様子が微笑ましく、観光客に好評を博している。
 また、指導役のボランティアガイドの方からも、「どんな修練を積んだガイドでも、この小学生ガイドにはかないません。」と評される。
ガイド隊1
ガイド隊2
ガイド隊3
ガイド隊4


ガイド隊を希望される方へ

※学校のない日に限る。
※事前に予約が必要です。
子どものガイドならではの話し方や、がんばっている姿に、お客さんは自然と笑顔がこぼれます。

平成28年度からは英語でのスポットガイドにもチャレンジしていきます。

予約受付・お問い合わせ先

 ■加西市観光案内所  0790-42-8823【営業時間8:30~17:30】
 ■WEB  http://kanko-kasai.com/volunteer/