富田っ子ブログ

社会見学旅行(3年生)

10月19日、3年生は社会見学旅行に行きました。

さわやかな秋晴れの空の下、バスに乗って目的地へと向かいました。

まず初めにヒガシマル醤油に見学に行きました。昨年度まではコロナ禍だったため工場見学はできなかったのですが、今年からは工場の見学ができました。

ホールで醤油のことについてDVDを見た後、工場見学に出かけました。

揖保川の水がヒガシマルの薄口醤油づくりにぴったりだという話を聞いたり、1000Lも醤油が入るタンクや1tも入った塩の袋を見たり、今まで体験できなかったことができました。また、麹が発行するところや、ボトルに醤油を入れるところ、段ボールに箱詰めするところなど普段見ることができないものをたくさん見ることができました。醤油ができる途中は少し癖の強い匂いがしました。

ヒガシマル醤油では工場で使った水を魚が住めるくらいにきれいにしているそうです。その水で飼っている鯉も見ました。

最後はヒガシマルのキャラクターの前で記念撮影。

 

次に赤穂市へと移動をし、海洋科学館で塩づくり体験をしました。

初めに係の方から作り方の説明を聞きました。

土鍋の中にかん水が入っていて、沸騰させ蒸発させて塩を作っていきます。

沸騰が始まるとみんな交代で木の棒を使いかき混ぜていきました。

水分がなくなったらスプーンでかき混ぜてサラサラの状態にします。出来上がった塩は袋に詰めてお土産として持って帰りました。手作りの塩は少し苦みがあるそうです。

ヒガシマル醤油の工場見学と赤穂市立海洋科学館での塩づくり体験、良い体験ができとっても充実した一日になりました。

 

« »