3年生修学旅行に行ってきました

3年生修学旅行に行ってきました

 

 

 5月17日(火)~19日(木)と3年生は東京方面へ修学旅行に行ってきました。今年度もくすぶり続けるコロナの感染状況の中でしたが、「何とか行かせてあげたい」「この修学旅行は計画通りに行きたい」というみんなの願いが通じたのか、計画通りの修学旅行が全員で実施できました。

1日目は、東京駅に降り立ち、大都会の空気に緊張しながら、電車でディズニーシーへ。それぞれの班で思い思いにディズニーワールドを満喫しました。

2日目は、引率教師も緊張する長時間にわたる都内班行動。浅草を出発、計画した場所を班で力を合わせて見学してまわり、日本の経済、文化の中心である首都を肌で感じました。初めて都内に解き放たれ、人混みをかき分け、複雑な東京の交通網を利用して、協力し合って集合場所に無事に集まってきてくれたときは本当にほっとしました。

3日目は、政治の中心、国会議事堂の見学。日本を動かしている場所に足を踏み入れることは中学校の修学旅行でしか経験できないことでしょう。生徒はもちろん、初めて行った若い先生も感動していました。

 生徒にとってこの修学旅行は、守られた学校を離れ東京という大都会で、社会に出て通用する行動ができるか、仲間を思いやり関わり合うことも含め、これまで大切にしてきたことの実践の場でした。生徒達は、実行委員会を重ねて準備をし、3日間を過ごした後、帰校後振り返りをしっかりと行いました。これまでできなかった行事での学びの分を取り返し、少し大人になった自分たち(社会に出て通用する)を確認することができたでしょう。

 保護者の皆様には、眠い目をこすりながらつくっていただいた愛情満載のお弁当をはじめ、コロナ感染防止対策など物心両面に渡りご支援をしていただきました。子どもたちはその温かさにきっと気づいていることでしょう。様々な場面でたくさんの方々の支援や仲間への感謝の心を感じる旅でした。

  

« »