保護者の方へ

 

学校長あいさつ

 

 

 “一生は長いです。そのためには耐え抜ける身体をつくっておくことです。生き抜ける知恵をつけておくことです。貫ける信念を持っておくことです。一生はめまぐるしく動いていきます。そのために負けない自分をつくっておくことです。”

 今の中学生の寿命が100歳になるだろうという予想、AIが人間の知能を超えていくだろうという近い未来、コロナや東欧での混乱がたちまち世界中に大きな影響を与えているという現実・・・予測不能な未来社会が待っています。そんな時代を生きる子どもたちのための教育の目的は「未来を切り拓き、人として豊かに生きていく力」を育成することにあります。そして、義務教育の仕上げとなる中学生期においては、未来社会を豊かに生きるための基盤となる「確かな学力」「健やかな身体」「道徳的実践力」の育成が何より大切です。本校ではこれらを3本柱として、大人が経験則で語ることができない未来社会を、子どもたちが豊かに生きるため、挑戦する経験、協働する楽しさ、創造する喜び、心がつながる心地よさ、真実をつかむ大切さを体感できるよう教育活動を推進していきたいと考えます。

 中学生期は、心も身体もぐんと成長する大切な時期です。そして、心と身体がアンバランスで、子どもと大人が同居する不安定な中を、子どもたちは懸命に生きています。そんな子どもたちの力を最大限伸ばすためには、周りの大人たちが、より賢く、より優しく、より厳しくありたいものです。大人の都合、保身、過保護などにより先回りして子どもの学ぶ機会を奪うのではなく、子どもが社会に出て通用する大人になることを念頭に置き接していきたいものです。中学校生活の中で子どもたちが小さな壁に突き当たったときに、信じて乗り越えるのを見守るのか、そっと背中を押して励ますのか、辛抱する経験をさせるのか、失敗から工夫することを学ばせるのかなど・・・子どもたちの“自分づくり”のため、教師と保護者が知恵と力を出し合いましょう。本校教職員は、家庭訪問や保護者に来校して頂いての教育相談等の時間を惜しまず、どんどん連携を図らせていただきます。

 “生徒は教師の鑑(目の前に映る生徒の姿は教師の指導の現れ)”を肝に「学校運営」を進めて参りますので、保護者の皆様も、“子は親の鑑”を心の片隅においていただき、ご家庭と学校のそれぞれの役割を果たしながら、私たちの愛する加西中の子どもを導いていきましょう。どうぞ本校の教育活動にご理解をいただき、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

   加西市立加西中学校長 常峰 修一                                               

 

◆ 令和5年度初め「保護者にご協力いただきたいこと」

R5年度初め保護者にご協力のお願い

◆お子様をインターネットトラブルから守るために

ネット保護者注意喚起 02_【リーフレット】保護者向け普及啓発リーフレット                                                 

 

◆ 「学習評価の観点」

新学習指導要領に基づく学習評価の観点

 

警報等が発令された場合の対応について

気象庁より、加西市に警報が出る場合、以下の対応をお願いいたします。

1. 午前7時の時点で、「加西市」「兵庫県南部」「兵庫県全域」のいずれかに警報(大雨・洪水・暴風・大雪・暴風 

 雪)または特別警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。

 ※緊急連絡メールの送信は行いません。(波浪・高潮警報等の場合は通常どおり登校)

2.在校中に警報が発令となった場合には、原則「下校」としますが、その時期はその状況に応じて学校長が判断し、

 対応策(学校待機・保護者引き渡し・教師引率による下校・教師巡回指導による下校等)を講じ、その旨を緊急連

 絡メールでお知らせします。

3. 特別な行事がある場合に限り、警報が「正午」までに解除された場合は、それ以降を「授業日」とすることがあり

 ます。なお、この措置をとる可能性がある場合は、前日までに連絡します。

4.臨時休校の際は、原則「自宅待機」の扱いとなります。生徒の安全及び生活指導にご注意いただくとともに、いつ

 でも学校からの連 絡がつくようご配意下さい。また、友達の家へ行ったり、外出することのないようにご家庭でも

 ご指導下さい。

 ※次の日の予定等は、緊急連絡メールで指示させていただきます。

 

 なお、気象等の警報・注意報の区域変更に伴い、発表される情報量がこれまでより格段に多くなることから、報道機関によっては市町村ごとの警報・注意報を放送するのが困難な場合があり、従来どおり「播磨南東部」で報道される可能性があります。テレビ等で「播磨南東部」と警報が表示された場合、加西市に警報が出ている可能性がありますので、よく確認して下さい。

加西市に警報が出ているか確認するには下記の方法があります。
・NHK、サンテレビの放送
気象庁ホームページ
神戸地方気象台ホームページ
*データ放送(dボタン)では、市町村ごとの警報・注意報を表示できる局があります。

詳細についてはこちらのpdfファイルをごらんください。

 

★加西中学校メール連絡網 登録方法

加西中メール連絡網(登録方法)
  • 『感動体験!兵庫』兵庫県体験・交流ガイド