保護者の方へ

学校長あいさつ

 

   “一生は長いです。そのためには耐え抜ける身体をつくっておくことです。生き抜ける知識をつけておくことです。つらぬける信念を持っておくことです。一生はめまぐるしく動いていきます。そのために負けない自分をつくっておくことです。”

 

    急速に進んでいるグローバル社会、Society5.0(超スマート社会)、ポストシンギュラリティ(AIが人間の知能を超えた後の社会)、人生100年時代、そしてポストコロナ社会・・・聞き慣れない言葉とともに今まで想像もつかないような未来社会が近づいています。そんな時代を生きる子どもたちのための教育の目的は「未来を切り拓き、人として豊かに生きていく力」を育成することにあります。そして、義務教育の仕上げとなる中学生期においては、子どもたちが未来社会を豊かに生きるための基盤となる「基礎学力」「基礎体力」「基礎モラル」の定着が求められます。将来AIに使われず、AIを使いこなせる人材となるためには、AIにない人としての強みの育成が必要となってくるでしょう。それは、課題を発見し解決するための思考力、収集した情報からいつ、どんな方法でなど適切な判断のもと行動に移す決断力、人間味あふれる創造力ではないでしょうか。

 

 中学生期は、心と身体がアンバランスで、子どもと大人が同居する不安定な中を、子どもたちは懸命に生きています。そして、一生を生き抜くための基盤となる大切な学びの毎日を過ごしています。そんな子どもたちをもっと伸ばし「生きていく力」をつけてあげたい。そのために周りの大人は、より厳しく、より賢く、より優しくありたいと思うのです。特に子どもたちが小さな壁に突き当たりそうになったときに、信じて見守るのか、試練を与えるのか、失敗から学ばせるのかなど、そのための保護者と教師の知恵と力を出し合いましょう。

 

 “生徒は教師の鏡(目の前に映る生徒の姿は教師の指導の現れ)”を肝に「学校運営」を進めて参りますので、保護者の皆様も“子は親の鏡”を心の片隅においていただき、それぞれの役割を果たしながら、私たちの愛する加西中の子どもを導いていきましょう。どうぞご理解をいただき、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

  加西市立加西中学校長 常峰 修一  

                                                

                                                   

                                      

◆ 令和3年度より「学習評価の観点」が変わります

新学習指導要領に基づく学習評価の観点

 

 

◆お子様をインターネットトラブルから守るために

 

お子様のインターネット利用状況を把握してください

 

 

 

 

警報等が発令された場合の対応について

気象庁より、加西市に警報が出る場合、以下の対応をお願いいたします。

1. 午前7時の時点で、「加西市」「兵庫県南部」「兵庫県全域」のいずれかに警報(大雨・洪水・暴風・大雪・暴風 

 雪)または特別警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。

 ※緊急連絡メールの送信は行いません。(波浪・高潮警報等の場合は通常どおり登校)

2.在校中に警報が発令となった場合には、原則「下校」としますが、その時期はその状況に応じて学校長が判断し、

 対応策(学校待機・保護者引き渡し・教師引率による下校・教師巡回指導による下校等)を講じ、その旨を緊急連

 絡メールでお知らせします。

3. 特別な行事がある場合に限り、警報が「正午」までに解除された場合は、それ以降を「授業日」とすることがあり

 ます。なお、この措置をとる可能性がある場合は、前日までに連絡します。

4.臨時休校の際は、原則「自宅待機」の扱いとなります。生徒の安全及び生活指導にご注意いただくとともに、いつ

 でも学校からの連 絡がつくようご配意下さい。また、友達の家へ行ったり、外出することのないようにご家庭でも

 ご指導下さい。

 ※次の日の予定等は、緊急連絡メールで指示させていただきます。

 

 なお、気象等の警報・注意報の区域変更に伴い、発表される情報量がこれまでより格段に多くなることから、報道機関によっては市町村ごとの警報・注意報を放送するのが困難な場合があり、従来どおり「播磨南東部」で報道される可能性があります。テレビ等で「播磨南東部」と警報が表示された場合、加西市に警報が出ている可能性がありますので、よく確認して下さい。

加西市に警報が出ているか確認するには下記の方法があります。
・NHK、サンテレビの放送
気象庁ホームページ
神戸地方気象台ホームページ
*データ放送(dボタン)では、市町村ごとの警報・注意報を表示できる局があります。

詳細についてはこちらのpdfファイルをごらんください。

 

★加西中学校メール連絡網 登録方法

加西中メール連絡網(登録方法)
  • 『感動体験!兵庫』兵庫県体験・交流ガイド