賀茂っ子ブログ

自然学校

10月11日(月)~12日(火)、5年生が「オークタウン加西」で1泊2日の自然学校を実施しました。

1日目は、「出発式」「入校式」の後、「施設オリエンテーション」「スタンツ練習」「野外炊飯」「キャンプファイヤー」などを行いました。

 

 

心配していた天気も回復し、すべてのプログラムを予定通り行うことができました。

苦労して火を起こし、飯ごうでご飯を炊き、自分たちの力でカレーライスを作りました。みんなで力を合わせて作ったカレーの味は格別でした。

 

キャンプファイヤーでは、火の美しさに感動しながら、各班が趣向を凝らした「劇」を披露し、大盛り上がりでした。

 

2日目は、6時半にみんな元気に起床し、「朝食のおにぎり作り」「宿泊棟の掃除」「焼き板工作」「昼食のピザ作り」「お別れスタンツ」などを行い、「退校式」の後、学校に戻り「解散式」を行いました。

  

「ピザ作り」では、本格的なピザ焼き窯に薪で火を入れて、焼き上げます。自然の中で食べる焼きたてピザの味は一生の思い出となりました。

 

 

1泊2日の様々な体験を通して、一人一人はもちろん、クラスの絆も一回り大きく成長しました。

自然学校はまだ続きます。

次は10月29日(金)に予定されている「善防山登山」、11月1日(月)嬉野台生涯教育センターで予定されている「HAP体験」です。下里小学校の5年生と交流を深めながら活動します。

 

施設の方やバスの運転手さん、ご家族の支えのおかげで貴重な体験を行うことができました。

関わっていただいたすべての方々、本当にありがとうございました。

« »