保護者の方へ

警報の発令時における対応について

(1) 加西市警報の発表方法

1.加西市・・・(加西市に警報が出ている)

2.兵庫県南部・・・(兵庫県南部全ての市町村 → 加西市も含まれる)

3.兵庫県・・・(兵庫県全ての市町村 → 加西市も含まれる)

※「播磨南東部」での発表があった場合は、加西市に出ている可能性もありますので、よく確認してください

(2) 該当の警報種類

大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪の警報 (津波・高潮・波浪警報は該当しない)

(3) 対応の仕方

1.午前7時現在、警報が発せられている場合は、自宅で待機させて下さい。

2.午前8時までに警報が解除されたら、午前8時15分にいつもの集合場所に集まり集団登校させて下さい。

3.午前8時から午前9時までに警報が解除されたら、午前9時15分にいつもの集合場所に集まり集団登校させて下さい。

4.午前9時から午前10時までに警報が解除されたら、午前10時15分にいつもの集合場所に集まり集団登校させて下さい。

5.午前7時に引き続き午前10時現在、警報が発令されている場合は、臨時休校となりますので、家庭内で1日安全に過ごさせて下さい。

※自宅待機後に登校の場合は、給食がありませんので、おにぎりを持たせて下さいますようお願いいたします。(数は自由です)

※学校より地区委員さんにその都度連絡はいたしませんので、各家庭でテレビ・ラジオ等を注意して視聴しておいて下さい。臨時休校になりましても職員は出勤しておりますので、事故や被害等がありましたら学校へご連絡ください。問い合わせは、できるだけご遠慮下さい。

(4)児童が学校にいるときに警報が発令された場合は、学校で待機あるいは下校のいずれが安全かを判断した後、各家庭への引き渡しか集団下校をさせます。(下校の際は、安全確保のため教師が見回ります。)

詳細についてはこちらのpdfファイルをごらんください。