小中連携「下里小」への乗り入れ授業を実施しました。

小中連携「下里小」への乗り入れ授業を実施しました。

 小中連携事業の一環として、校区の2小学校へ出向き、中学校教師が授業を行っています。

本日は、下里小学校6年生に対して、「数学(算数)」の授業を実施しました。

 内容は、むかしばなしにある『数学』と題し、“ 数楽 ”をしようと呼びかけました。

《とんち話と米》

  彦一がお城に勤めたときのこと。

  彦一がしっかり働くので、殿さまが言った。

  「何かほうびをとらそう、ほしい物をいってみよ。」

  彦一は、それならと、こう答えた。

  「殿さまは、将棋がお好きなので、将棋盤のマスに今日はお米を1粒

  明日は倍の2粒、明後日はまた倍の4粒・・・というふうに、倍のお米を

  いただきたい。」と頼みました。

  殿さまは、「そんな小さな望みでいいのか。」と

  彦一の願いをかなえることにしました。

《問》

  彦一さんと約束したお殿さま。ほうびを与え、約束を果たすことができたのか?

  彦一さんは、とんちの効く、とてもかしこい子です。

《感想》

  〇頭の中が?になりました。でも中学生になって、数学の勉強をするのが楽しみに

   なりました。今日の中学の勉強は、とても楽しかったです。中学校の勉強は、難

   しいけど、楽しいと分かりました。

  〇最初はよく分からなかったけど、累乗という式を使うことで、分かりやすく求め

   られる。中学校の授業は、内容はすごく難しいけど、考え方次第で、楽しく勉強

   できるので、中学校の数学も楽しみながらやりたいです。

 

 下里小学校児童の素直で素朴な反応をみて、来年4月に入学してくれることが、待ち

どおしくなりました。残りの小学校生活を充実させ、元気に入学してきてください。

 

                   【授業の様子】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.