運営方針

R6 善防中教育推進プラン教育方針・学校運営

学校教育目標

心身ともに健やかで、主体的に学ぶ、人間性豊かな生徒の育成

校訓

「有知・優情・勇健」

めざす生徒像

・日常の五心(素直な心、感謝の心、反省の心、奉仕の心、謙譲の心)を大切にする生徒

・知・徳・体の調和がとれ、志の実現に向け、主体的に自立しようとする生徒

・故郷を愛し、人の気持ちを感じる心や思いやりの心をもち、互いに支え合い協力しながら未来を切り拓こうとする生徒

 本校の伝統である、校訓、目指す生徒像を常に念頭に置き、学校教育目標を学校経営の根幹とし取り組む。

教育充実構想

(1) 健康・安全教育の充実
・家庭・地域と連携した学校保健活動の推進
・発達段階に応じた性教育の充実
・栄養教諭と連携した食育指導の推進
・安全に関する教室・講習会の実施
・学校防災体制の充実
・教職員のカウンセリングマインドの向上
(2) キャリア教育の推進
・キャリア教育推進体制の整備
・キャリアプランニング能力の育成
・多様な体験活動の実施
・主体的な進路選択を支援
(3) 7つの主な取り組みの推進
ア 確かな学力の育成

  • ・研究推進委員会を設置する。
  • ・研究推進を通し、
     ・探究的な学び
     ・次世代型人材育成
     ・非認知能力の育成
  • ・相互授業参観や授業評価により、授業改善を推進する。
  • ・兵庫型学習システム等の効果的な活用により、学力の定着と向上に努める。
イ 道徳教育の充実

  • ・道徳・人権委員会を設置する。
  • ・教育活動全般において、道徳的価値を実現しようとする意欲を育む。
  • ・生徒の学習状況や道徳性に係る成長を把握し、客観的で愛情をもった評価を行う。
  • ・公開授業や指導案検討会等により、実践的指導力向上を図る。
ウ 健やかな体と精神力の育成

  • ・学校保健委員会を設置する。
  • ・運動習慣をつけ、体力・運動能力の改善や向上を図る。
  • ・心と身体のバランスを図るため、心のケアプログラム(CoCoLo-34)により生徒理解を深める。
  • ・食育・栄養指導を計画的に推進し、健やかな体の育成を図る。
  • ・部活動ガイドラインに基づいた指導を行う。
エ ことばの充実

  • ・読書活動活性化計画を策定する。
  • ・読書活動の充実を図り、気持ちを伝える表現力の向上をめざす。
  • ・生徒が本に親しむ機会をつくる。
  • ・市立図書館コーディネーターによる指導や支援により、読書への興味・関心を高める。
  • ・生徒が日常的に読書をする習慣を育成する。
オ 特別支援教育の推進

  • ・特別支援コーディネーターと生徒支援教員を軸に、家庭と連携し、個々の生徒に応じたきめ細かな指導を行う。
  • ・教育支援委員会を随時開催し、情報交換を密にし、個に応じたより良い支援を行う。
  • ・総合教育センターや加西特別支援学校、校内フリースクールとの連携を図り、協働体制の充実を図る。
カ 小中連携の推進

  • ・発達段階に応じた系統的な指導の充実と教師の指導力向上を図る。
  • ・「体験入学」等、連携活動を実施し、「中1ギャップ」の軽減を図る。
  • ・教職員の合同研修会を実施し、連携強化を図る。
  • ・小学校との情報連携を密に行い、健全育成と学びに向かう力の育成につなげる。
キ ICT機器を用いた効果的な学習

  • ・ICT機器を適切に活用し、効果的な教科指導を行い、情報活用能力等の資質・能力育成をめざす。
  • ・情報モラルについての学習を行うとともに、家庭と連携し、生徒のインターネットトラブルの予防に努める。
  • ・1人1台端末・STEAM Labo.を利活用したICT教育の推進、指導力向上、授業改善のための研修に努める。
(4) 家庭・地域社会と連携した教育の推進
・家庭・地域への情報提供
・PTAや青少年健全育成会等、関係団体との連携協力
・子育ての不安を抱える家庭への支援・相談の充実
(5) ボランティア活動の推進
・達成感や自己有用感を得る体験的な活動と地域連携の充実
・生徒会を中心に生徒が主体的に企画・実践する活動の促進
・関係機関・団体等と連携した活動の推進
【  R6 善防中教育推進プラン 】   

 

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