小中連携「賀茂小」への乗り入れ授業を実施しました。

小中連携「賀茂小」への乗り入れ授業を実施しました。

 

 小中連携事業の一環として、校区の2小学校へ出向き、中学校教師が授業を行っています。

本日は、賀茂小学校6年生に対して、「英語」の授業を実施しました。

 内容は、“ Which  ~  do you like?”    I like   ~  . ”

 

 最初に、「ホー. ホー. ホー! のサンタ・チャンツ」をみんなで歌いました。

リズムに合わせ、少し難しい単語も混ざっていましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

 続いて、本日のめあて「相手にどちらが好きか、聞いたり答えたりできる」を確認し、会話に

チャレンジしました。上の文型の「~」部分に、順番に単語を当てはめ、練習をしていきました。

使った質問文の単語は、「food, fruit, animal, anime, season, subject, sport 」です。

また、答えに使った単語は、「apple, grape, dog, cat, jyujyutsukaisen, kimetsunoyaiba,

summer, winter, English, math, tennis, volleyball, milk, coke」です。

最初に練習したチャンツを活かし、リズムに乗りながら全員で質問と答えの会話を楽しみました。

 

 最後の仕上げに、プリントを使い、クラス内の9名の児童に質問して回り、それぞれが好きな

ものを確認することができました。

 みんなにこやかに、そして一生懸命にしっかり声を出し、英語の会話ができていました。

昨日に引き続き、残りの小学校生活を充実させ、中学校に入学してくる日が待ち遠しくなりました。

 

                   【授業の様子】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.