学校案内

学校紹介

 加西市立善防中学校は、昭和49年4月、旧加西市立賀茂中学校と旧加西市立下里中学校の統合により誕生した学校である。加西市の南西部に位置し、西は姫路市、南は加古川市に隣接した地域を校区としている。また、本校のすぐ南には、国重要文化財で日本最古の石仏といわれ白鳳時代(7世紀後半)に造られた石仏がある古法華自然公園がある。さらに、国宝の三重の塔で有名な西国二十六番札所法華山一乗寺も校区内にあるなど、古くから栄えた地域である。

 本校は、緑豊かな善防山の麓に建っており、善防池と皿池に面している。冬には善防池や皿池にカモやコハクチョウ、コウノトリが訪れ、長(おさ)の石山や緑の善防山を背景に水面に映る善防中学校の姿はまさに絶景である。また、学校周辺には1周が1,500mと2,500mのマラソンコースが整備されており、豊かな自然環境と素晴らしい教育環境に恵まれた学校は他にないと自負している。

 本校の校訓は「有知・優情・勇雄」。歴史と伝統・地域を礎に、生徒たちが将来の夢や希望に向かって、主体的に自己実現を図りながら、未来を切り拓く次世代人材の育成を目指して教育活動に取り組んでいる。また、保護者や地域の方々の学校教育への関心も高く、本校教育活動に支えとなっている。

 令和6年度生徒数は117名で、各学年1学級と特別支援学級1学級の4学級である。少人数学校の利点を活かし、学習指導や生徒指導など、きめ細かな指導に力を注いでいる。加えて生徒同士の関わりを大切にしながらも、生徒一人ひとりが、自分自身のアイデンティティを確立し、成長する集団(土壌)づくりを目指し、日々の教育活動に尽力している。

                                                                令和6年4月 兵庫県加西市立善防中学校 校長

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.