くすのき・けやき学級「校外自立活動」に向けて
「校外紙すき体験」に向けて
《今回の活動での学び》
〇水をしぼった後、ガラスに付けることをもっとうまくなりたい。乾かすのが難しかった。
〇途中で工程を忘れてしまった。次からはしっかり話を聞いて取り組みたい。
〇これまでにあまりやったことがなかったので、作業内容を聞いて取り組むことができた。
〇すくうとき、隙間ができないようにできた。
《これまでの作業で生まれた質問》
〇1度でうまくすくえなかった時、どうすればいいか。
〇どれくらいの厚さにすればいいか。
〇薄く仕上げるには、どうすればいいか。
〇しっかりとした紙にするには、どうすればいいか。
〇しわを無くすには、どうすればいいか。
〇のりはいれるのか。
以前、地域校交流で一緒に活動した人から、リサイクルの葉書で「暑中見舞い」が来ていた。
今度は、僕たちから送りたい。かっこいい葉書をつくりたい。
・・・ 自然と目標を口にするようになった。
楽しみだなあ、「校外自立活動」。学びの多い活動にするぞ!
【活動の様子】
学習関連 2021年11月26日