学校案内

「ひとりだちできる たくましい九会っ子の育成」をめざして

 

 九会小学校では、学校教育目標「ひとりだちできる たくましい九会っ子の育成」を掲げ、全校児童249名(R5.4.10現在)一人一人が、自分の夢や目標をもって、笑顔いっぱい、元気いっぱいに学校生活を送れるよう学校教育活動を推進していきます。

 そのためにも、《徳育》《知育》《体育》を通して、主語が「こども」となるような教育活動を展開した上で、小学校期に身につけるべき基礎・基本の学びを大切にしたいと考えています。

 九会小学校区には、あびき湿原や平和学習の拠点施設「soraかさい」、ぶどうやトマト、だいこんなどの特産物、そして、何よりも児童の成長を願う地域の皆さんの温かい協力が魅力の校区です。

 児童が「ふるさと九会」の魅力を知り、ふるさと意識を基盤としながら、予測困難な時代をたくましく生き抜く力を身につけていけるよう、正解のない問題に「挑戦(Challenge)」し、多様な他者と「協働(Colaborate)」しながら、新しい価値を「創造(Create)」する、そんなたくましい九会っ子に成長していくことができるよう努めてまいります。

 どうぞ、この一年、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

加西市立九会小学校長  安富 重則

★令和5年度学校経営方針