保護者の方へ

九会っ子よい子のきまり

校内でのきまり
合図のきまり
・時間を守り,学習時間と遊び時間のけじめをつけましょう。
挨拶のきまり
気持ちのよい挨拶や返事をしましょう。
・職員室に入る時には正しい言葉遣いをしましょう。
  「失礼します。○○先生はいらっしゃいますか。」
  「失礼します。○○委員会(○年○組)の○○です。○○を取りに来ました。」
  ※職員室に入る時には帽子を脱ぎ,出る時には「失礼しました。」を言いましょう。
  ※会議をしている時は職員室に入らないようにしましょう。
遊びのきまり
・冒険の森では走ったり鬼ごっこをしたりせずに遊びましょう。
・体育倉庫のボールは体育の時間だけ使いましょう。
・運動場(土のところ)を出たら,ボールをついたり投げたりしないようにしましょう。
安全のきまり
・廊下では右側を歩いて通行しましょう。
・管理棟東通路は歩いて通りましょう。
・用がないのにベランダに出ないようにしましょう。
後始末のきまり
・トイレは綺麗に使い,スリッパはきちんと並べましょう。
・給食台布巾は,使った後に大きな残飯をとって正しく返しましょう。
服装のきまり
・5月~9月(夏季)…体操服(半ズボン)
  ネックタオルは登下校と休み時間のみ使いようにしましょう。
・10月~4月(冬季)…体操服(紺のトレーニングウェアを着てもよい)
  防寒着,マフラー,ネックウォーマーは登下校の時だけ使うようにしましょう。
  外で遊ぶ時には手袋をしてもよい。
  ※防寒着は学校に来たら黄帽を脱ぐ時に外し,下校時には黄帽をかぶる時に着ける。
  ※職員室に入る時には着けない。
・上着の下にフード付きの防寒着はなるべく着てこないようにしましょう。
  ※着る場合はフードを体操服の中に入れておく。
・髪を染めること,パーマ,ピアス,マニキュアなどは禁止します。目立ちすぎる髪どめ等はつけてこないようにしましょう。
持ち物のきまり
・学習に必要のないものは持ってこないようにしましょう。
・持ち物には必ず名前を書いておきましょう。
・鞄にキーホルダーをつけるときは1つだけにしましょう。筆箱にはつけません。
・カイロ,のど飴(薬用),リップクリーム,日焼け止めなどは持ってこないようにしましょう。
  ※必要な時は,お家の人を通じて担任の先生に連絡しましょう。
登下校時のきまり

・登校班で集まり,一列に並んで登下校しましょう。
・決められた通学路を通りましょう。
・欠席するときは,朝8時までに家の人から学校に連絡してもらいましょう。
・迎えに来てもらう時は保健室前の中庭で待ち,そこまでお家の人に来てもらいましょう。(車は駐車場に停めてもらう)

校外生活・家でのきまり

・家に帰る時間を守って安全に生活しましょう。
 【4月~9月…5時30分  10月~3月…4時30分】
 【夏休み中…6時  冬休み中…4時30分  春休み中…5時30分】
・校区外へは大人と一緒に行きましょう。
・危険な場所やさびしい場所には行かないようにしましょう。
・不審者に出会ったら近くの家に助けを求め,警察や学校へすぐ連絡しましょう。

緊急時安全対策

警報発令時の児童の登校について

 加西市内小・中学校の申し合わせにより、大雨や台風等により加西市に警報が発令されている場合は、以下の通り臨時休業日となります。

① 午前7時現在、「加西市」、「兵庫県南部」、「兵庫県全域」のいずれかに、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。
※緊急連絡メールでのお知らせはありません。

② 臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようお子様へのご指導をお願いします。

③ 次の日の予定等は、学校より緊急連絡メール等でお知らせします。

◆報道機関によっては、従来通り「播磨南東部」でお知らせする場合があります。 テレビ等で「播磨南東部」と表示された場合でも、「加西市」に発令されていない場合も考えられます。テレビの文字情報、気象庁や神戸海洋気象台のWEBページで加西市に発令されているかどうかをご確認ください。

◆児童の在校中に気象警報等が発令された場合は、児童の安全確保を最優先し、「学校待機」、「保護者引き渡し」、「教師引率による下校」等の適切な対応を行います。緊急連絡メールの受信等にご留意ください。

◆台風等の気象情報によっては、前日から翌日を臨時休業日とする場合があります。その際は、学校から緊急連絡メール等でお知らせします。

◆中学校においては、特別な学校行事がある場合に限り、警報が午前12時までに解除された場合は、「授業日」とすることがあります。この措置を取る可能性のある場合は、前日までに中学校から連絡します。