北条っ子ブログ

【1年】学校探検に行きました!

1年生は、入学してから、早くも2か月が経とうとしています。

学校生活にも少しずつ慣れ、友達と協力しながら毎日楽しく元気に生活しています。

4月に行った学校探検では、6年生のお兄さんお姉さんに、教室の場所や、特別教室でできることを教えてもらい、学校の中のことを知ることができました。

さらに詳しく学校を知るために、5月23日(火)に、もう一度学校探検に行きました!

今回は、1年生だけで、「音楽室」「調理室」「理科室」には、何があるのか・どんなことができるのかを確かめに行きました。

音楽室では、木琴や鉄琴を鳴らしてみました!木琴と鉄琴では、大きさや鳴る音が全然違うことに気付きました。「はやく音楽会で鳴らしてみたい!」と、子どもたちも大興奮でした。

調理室では、鍋やおたまなど、調理に使う道具に触れました!いつもお家で見ているものと似ているものも多くありました。5年生や6年生での調理実習が楽しみです。

理科室では、実験道具を見たり、がいこつの模型と握手をしてお友だちになったりしました!実験道具を見ながら、どんな勉強で使うのか、何をする道具なのか、興味津々な様子でした。3年生から始まる理科の授業を心待ちにしているようでした。

学校のことを、もっと詳しく知ることができた1日でした。

 

 

« »