北条っ子ブログ

6年生を送る会を大成功させよう

6年生を送る会では、4年生は、6年生の小学校生活を1年生から”流行り”とともに振り返る出し物をしました。

 

この記事をご覧のみなさんに問題です。

今の6年生が1年生の時、流行ったダンスは何でしょう?

今の6年生が2年生の時、流行ったアニメは何でしょう?

今の6年生が3年生の時、流行ったドラマは何でしょう?

今の6年生が4年生の時、流行った曲は何でしょう?

今の6年生が5年生の時、流行った言葉は何でしょう?

 

答えが4年生から発表される度に、観客からは「ああ~!」という声が体育館に響きました。

翌日、6年生から感謝のお便りが届きました。

 

その中には、こう綴られていました。

「みなさんの出し物を見て、そんなことがあったなと懐かしい気持ちになりました」

「流行りを思い出す中で、低学年の時のことも一緒に思い出しました」

流行りでも何でも、そのことについて語らう時間が何よりも思い出なのだなと実感できます。

 

さらに、こんな言葉もありました。

「4年生が、全力で出し物をやってくれたので楽しかったし嬉しかったです」

その言葉の通り、4年生の子どもたちはまさに「全力」で出し物をやりきりました。

一人一人、自分が今出せる声を精一杯出しました。

自分たちで考えたセリフに合った動きも、恥ずかしがらずに披露できました。

その胆力、勇気、成長に大拍手です。

 

↓このカードは答えの一部です。子どもたちが丹精込めて作りました。

« »