北条っ子ブログ

図書まつり

2月18、19日

九会小学校では、毎年、図書まつりという学校行事をしています。

今年度のテーマは、「見たい!知りたい!やってみたい!ふしぎな世界へジャーンプ!」です。

この2日間では「ふしぎ」に関する絵本などを楽しみます。

今年は、初のリモートによる開催です。

1日目は、図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせや図書室の本の紹介、工作をしました。

      

   

また、給食の時間には、図書委員会の児童がクイズを放送しました。

 

2日目には、加西市立図書館の方からの読み聞かせやペープサートも開催しました。

 

 

 

行間休みとお昼休みには、図書委員会の児童による紙芝居も行われました。

これが結構な盛況ぶりでした。

図書まつりでは、図書に関する前年度の作品が図書室前の廊下に展示されています。

どんな作品を作っているのか、じっくりと見に来る児童もいます。

 

 

ちなみに、図書ボランティアさんたちの様子です。

みんながリモートでどんな様子で図書まつりを楽しんでいるのか、気になっています。

図書まつりが終わったら、図書室を元通りにされていました。

九会小学校自慢の図書室の環境づくりも図書ボランティアさんの活動によるものです。

九会っ子のために、準備から片付けまで一生懸命に取り組んでいただいた、

図書ボランティアみなさんと市立図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

« »