令和5年度 東播総体健闘する!

令和5年度 東播総体健闘する!

  

7月8,9.15,16.17日の5日間において、県総体を目指しこの夏に賭けてきた東播地区中学生たちの熱い戦いが東播磨各地の会場で繰り広げられました 。さすが各地の予選を勝ち抜いてきた選手たちだけあって、上位に進むほど中学生の伸びしろの素晴らしさと、鍛えられたものの美しさを感じました。そして、目標に向けて異年齢の集団が力を合わせて学び合うという部活動が担う教育的役割について改めて考えさせられました。加西市予選を勝ち抜いた本校の野球部、女子ソフトテニス部団体・個人、剣道部男子団体・男女個人、陸上競技部の選手たちも、準備をしっかりとして加西市の代表として立派に戦ってきてくれました 。

その中で、野球部が3位入賞、陸上部 藤原瞭希さん(1年)が1年生100mで優勝、共通走り幅跳びで準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。野球部はエース森川生徒会長を守りの軸に、全員で守り切り3試合で失点わずか1点という守備力と思い切りの良い攻撃で戦い抜きました。惜しい試合を逃した悔しさを忘れず、2年生がどう受け継いでくれるのか、野球部のこれからが楽しみです。陸上部1年生期待のホープは来る県総体での活躍と、100m全中への0.01秒をどうこえるのか、走り幅での活躍を楽しみにしています。

残念ながら入賞という結果を残せなかった部や選手も、最後まであきらめず粘り強く戦い抜き、堂々と胸を張れる加西中生であったと思います。これからも続くであろう競技生活やこれからの人生にこの貴重な経験を活かしていって欲しいと願います。健闘を称えます!

« »