3学期始業式の話から

3学期始業式の話から

 新年明けまして、おめでとうございます。

 2週間のまとまった休みがありましたが、元気で、有意義な生活を送ることができましたか?家族と一緒に、いい新年を迎えることができたでしょうか?

  今1都3県に「緊急事態宣言」が出て、兵庫県や大阪府でも日々コロナ感染者の最多数を更新しています。新年からウィズ・コロナの生活様式で感染対策を徹底していかなければなりません。引き続き手洗い、消毒、マスクの着用、3密の回避、免疫力の向上に努めてください。そして感染に対しても、自分のこととして考え、感染したらどうしたらよいか、また周囲からどうしてもらいたいかを考えて行動してください。感染しても、安心して治療に専念できる関係や社会でありたいものです。

  さて、今日から3学期が始まります。3学期は、学年のまとめ、一年のしめくくりの学期です。これまでで一番前向きで頑張る自分を発揮してください。そして、4月からの新たな出発につないでほしいと思います。3年生は、中学生活3年間の総まとめとしめくくり、そして卒業、入試といった大きな節目の学期です。これまで育んできた力を十分発揮し、さらに自分を伸ばす努力をしてください。努力は必ず報われます。

 新鮮でやる気に満ちた今の気持ちを大切に、今年を素晴らしい年にしていきましょう。そして、3学期の授業と生活をみんなで一緒に創っていきましょう。

(1月8日始業式の話から)

 

【追記】(1月8日生徒会引継式 校長の話)

 今、生徒会が引き継がれました。

 泉中学校には自分たちで考え、自分たちで決めて、自分たちで行動するという伝統があります。また、共に力を合わせて一つのことを成し遂げようとする伝統があります。そして、みんなで行事を創りあげたり、新しい価値を生み出そうとしたりする伝統があります。それが、校訓である「自主」「協同」「創造」です。これらは、生徒から生徒へと引き継がれていったものです。生徒会活動の一年間はあっという間ですが、それが何年も何年も積み重なって泉中の伝統となって築かれています。

 さぁ、新生徒会は泉中学校をどんな風に発展させてくれるのか、これからが楽しみです。

 

« »