2学期終業式の話から

2学期終業式の話から

 皆さんはこの2学期、始業式で話した「日々改善」「日々前進」に取り組むことができたでしょうか。また、小さな努力、小さな改善が積み重なって、大きな差を生み出すこと、潜在能力を開発して能力として、その能力を発揮して実力とすることも話しました。この2学期で実力は身についたでしょうか。

 私は、この泉中学校は、生徒が成長できる場であると確信しています。そして、皆さんは常に前を向いて進んで行こうとする生徒たちであると思っています。

 3年生はこれから具体的な自分の進路に向けて進んでいくことになります。

 2年生は新生徒会をはじめ、学校の中心になっていきます。

 1年生は中学生として、これから後輩を迎える準備をしていきます。

 明日からの冬休みの中で、もう一度しっかり自分と向き合い、自分と対話し、自分の成長を振り返ってみてください。そして、来年に向けて、自分がどのように成長していくか、なりたい自分とはどういうものかを見通して、しっかりと目標をもってください。

 今年引いたおみくじに、こんな言葉がありました。

 “夢  夢を叶えるコツがあるとすれば、何があってもやり抜くことだ。

 自分に正直に 志(こころざし)のままに生きよ。

 たとえ少し痛い目にあったとしても、失敗すらしない人生より、ずっと楽しいはず。“

 さて、11月の終わりから、コロナ禍の第3の大波が押し寄せています。春に臨時休業をしていたころに比べて、重症者数が増加し、医療の現場では大変なことになっています。この冬休みは、コロナ感染防止の対策をしっかり取って、健康で安全に過ごしてください。まだまだウィズ・コロナで生活していかなければなりません。手洗い、消毒、マスク着用、三密の回避、そして免疫力の向上を当たり前にできるようにしていきましょう。

 そして、3学期に元気な姿を見せてください。

(12月24日終業式の話から)

« »