学校案内

学校紹介

 本校は中国自動車道の北側、加西市北部に位置し、校区内には農業との兼業家庭も多い。三世代が暮らす家庭も比較的多く、地域内における家庭間の交流があり、学校教育に対して、理解と協力を得ることができている。生徒は落ち着いて生活し、学習や各種行事、部活動等に意欲を持って真面目に取り組んでいる。
 校区には4つの小学校があり、中1ギャップ解消に向けて、入学前後のアンケートの実施や、中学校に6年生が集う「小小交流会及び小中交流会」の開催、授業体験や部活動体験を行う「オープン・ジュニアハイスクール」等の行事を積極的に実施している。また、合同研修会や教科での担当者会等、小・中学校教師の交流を深めながら、9年間を見通した指導内容の情報交換を行う等、積極的な小中連携に向けた取組を実践している。

学校の概要

  クラス数は、各学年2クラスの計6クラスと、特別支援学級2クラス(知的、自情)の合計8クラスで、生徒数は218人の中規模校です。(令和3年4月20日現在)

  • <学校所在地>
  • 〒675-2432 加西市満久町685-11
  • TEL:(0790)45-0151 FAX:(0790)45-0792

学校長あいさつ

 本校は、「自主」・「協同」・「創造」の校訓のもと、「自分を生かし、進んでみんなでよりよいものを創り出そう」を教育目標に、生徒たちが主人公となる学校を目指して教育実践を積み上げてきました。生徒会を中心に、自分たちで企画・運営していく体育大会、「とっておきの一曲」を作り上げるために、各学級で相談し表現の工夫を重ねる音楽祭など、常に生徒が活躍する学校づくりを進めています。また、NIE(教育に新聞を)や考える道徳授業にも力を入れ、自分で考えて行動できる生徒の育成に努めています。生徒たちが生き生きと学び、心豊かに成長し、強い意志と体力を身につけていくために、保護者の皆様、地域の皆様と連携しながら、職員一同全力を尽くして取り組んでまいります。本年度も、ご支援・ご協力をお願いいたします。                                  

                                                                                                                                                                      学校長