全校朝集の話から㉔(心の感染予防)

全校朝集の話から㉔(心の感染予防)

 お早うございます。

 雪の中の登校、大変だったと思います。天気予報では、昨日までの寒波も一段落し、これから少し暖かくなるようです。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、兵庫県にも「緊急事態宣言」が出される予定です。改めて手洗い、消毒、マスクの着用、3密の回避、免疫力の向上に努めてください。

 昨年発表された文部科学大臣からのメッセージの一部を、今一度確認してみます。

「新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまします。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広まってしまうかもしれません。

 感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 すでに、感染した人たちが心ない言葉をかけられたり、扱いをされたりしているという事例が起きています。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。

 また、高齢者や病気がちの人は、感染すると症状が重くなってしまう危険があります。自分は元気だから大丈夫ということではなく、そのような人たちに感染させることがないよう、思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。」

 心の感染予防にも努めてほしいと思います。

(1月12日校内放送の話から)

 

« »