全校朝集の話から④(修学旅行・トライやる等)

全校朝集の話から④(修学旅行・トライやる等)

 先週はアマビヱの話をしましたが、アマビヱがどんなものなのかわかりましたか? 日本に一つしかない資料が県立歴史博物館に8月16日まで展示してあります。

 さて、今年はコロナウイルスの影響で、様々な行事が中止や延期になりましたが、学校が再開され、新しい生活様式の中で、新しい予定が少しずつ立ち始めています。

 3年生の東京方面への修学旅行ですが、4月に2学期への延期を決め、仮予約までこぎつけたのですが、緊急事態宣言解除後の東京都の感染者数の増加を見て、東京方面の修学旅行を変更することに決めました。そして、長崎県・福岡県方面の予約を旅行社に再依頼しました。その結果、ホテルの予約ができ、今新幹線の予約待ちという状況になりました。11月13日(金)、14日(土)、15日(日)に佐世保市のハウステンボスのホテルと長崎市内のホテルです。詳しい行程は新幹線が予約できてからになります。

 2年生のトライやる・ウィークですが、今年は事業所での活動はありません。また、ウィークもデイに変わります。1日もしくは、半日の活動を2日、校区内の地域体験学習もしくはボランティア体験を行います。具体的にはこれから計画していきます。

 体育大会は午前中だけで実施します。3密を避けるため、種目を限定して行います。詳しくはこれから決めていきます。

 総体は中止になりましたが、3年生の交流大会は開催されます。与えられた場を有効に有意義に過ごしてほしいと思います。

(7月6日の話から)

« »