本日の給食は節分献立でした。
本日2月3日は節分です。今週初めの全校朝集の校長からの話にもありましたが、「節分」には「季節を分ける」という意味があり、暦の上では冬と春の節目にあたります。毎日寒い日が続きますが、明日はいよいよ立春です。
そんな今日の給食は、日本の食文化を感じる「節分献立」でした。

本日のメニューは、ごはん、牛乳、鰯(いわし)の生姜煮、ほうれんそうのおかか和え、すまし汁、節分豆です。
鬼が苦手な匂いとされる「鰯」や、福を呼び込む「豆」など、願いのこめられた食材をみんなでおいしくいただきました。生徒も、お腹の中から邪気を払い、明日からの新しい季節を元気に迎えられそうです。ご家庭でもぜひ、今夜は豆まきを楽しんでみてください。



