トピックス

「午」年、飛躍の年に  (学校だよりわかば 1月号より)

 新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。3学期が始まり、子どもたちの元気な声や笑顔が学校に戻ってきて、うれしく思います。

 さて、2026年は「午(うま)」年です。古くから馬は、人々の暮らしや交通手段として大切な役割を果たしてきました。また、馬は前向きなエネルギー・成功・繁栄のシンボルとして日本人に長く親しまれてきました。馬のように逞しく、素早く、そして、力強く前に進む姿は、多くの人に希望やエネルギーを与えてくれます。そして「午」年には、「勢いよく飛躍する年」「進歩や成長を目指す年」といった意味もあります。

 ここ近年の「午」年を調べてみると、2014年はソチ五輪開催、LINE上場、世界中でSNS文化が急拡大、2002年は日韓ワールドカップ開催、ユーロ導入、ITバブル後の再生期、1990年は東西ドイツ統一、冷戦終結と、どの年にも「変化」「再生」「挑戦」というキーワードが当てはまるように、午年はなぜか時代の節目になっているようです。

 2026年が子どもたちにとって「飛躍の年」となるよう、私たち教職員一同も力を合わせ、子どもたち一人ひとりが夢や目標に向かって前向きに努力できる環境をつくり、丁寧に指導、支援していきたいと思います。

 子どもたちにとっては、毎日の積み重ねが成長の大きな種になります。日々の学びや挑戦の中で、それぞれの「自分らしさ」や「可能性」を見つけられるように、無理せず自分のペースで進む姿を見守り、後押しできる1年にしたいと願っています。

 皆様にとりまして2026年が健康で素晴らしい1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

 学校長 高見 秀樹

«