男女混合名簿の使用について

男女混合名簿の使用について

関係各位

 市内各学校では、今年度より下記の市教育委員会の通知により、男女混合名簿を使用します。つきましては、「男女混合名簿」の使用について、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

————— 市教育委員会からの通知文(写) —————

 

 男女混合名簿の使用について(通知)

我が国においては日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、学校ではLGBTなどの性的マイノリティの児童生徒への配慮等、男女平等教育が進められている。さらに、男女共同参画社会基本法、女性活躍推進法等により、男女が互いにその人権を尊重しつつ、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けた様々な取組が進められている。
 また、兵庫県内では小学校の91.6%、中学校の67.8%(兵庫県教委人権教育課調査)が男女混合名簿を既に導入済である。
 これらのことを鑑み、加西市では平成31年4月1日より男女混合名簿を導入し、活用することとする。
なお、このことは男女の性差を否定したり、男女の区別をなくしたりすることを目的とするものではない。男女混合名簿の使用範囲は、原則として、下記のとおりとする。

        記

1 男女混合名簿使用の範囲
 (1)法令等に定められた学校に備えなければならない表簿
 (2)加西市小・特校長会及び加西市中学校長会における申合せ事項
 (3)その他、校長が必要と認めたもの

2 その他
  上記以外のことについては、使用目的に対して合理的であると判断される名簿を使用すること。

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.