「全国学力・学習状況調査」を実施します。
調査実施日:令和3年5月27日(木)
調査の目的:◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や
学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
調査対象: 中学校第3学年
調査内容: (1)教科に関する調査(国語・数学)
①身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、
実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが
望ましい知識・技能 等
②知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決の
ための構想を立て実践し評価・改善する力 等
(2)生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
〇学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査
所要時間: 国語(50分)・数学(50分)・生徒質問紙(20~45分)
※以上の内容で実施します。
結果につきましては、夏以降にお子様を通じて「個人票」を返却する予定です。
2021年5月21日