命の学習

命の学習

 北播磨医療センターから助産師の中井英子先生を講師に迎え、各学年で「命の学習」を行っています。

10月18日(水)は2年生の授業でした。数々の命の現場に立ち会ってこられた中井先生から、命の誕生のすばらしさと、第二次性徴期の心と体の変化について丁寧に教えていただきました。

授業後、「自分の体についてこんなにも知らないことがあるんだなと思いました。」「生きることはごくわずかな確率で成立していることで、間違いなく父と母のおかげなので、思春期や反抗期という言葉で自分の感情をぶつけるのではなく、自分の言葉で感情を伝えたいと思いました。」「女性には月経があることを男の子も知っておいてあげてと言われました。他人事じゃなくて気づかいをしていきたいと思いました。」「次は私たちが命を守っていく番だなと思いました。」等、さまざまな感想が聞かれました。命について、生き方についてじっくりと考える時間になりました。

中井先生、ありがとうございます。

 

      

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.