5月10・11日 1年生の宿泊研修を行いました。

5月10・11日 1年生の宿泊研修を行いました。

天候に恵まれ、5月10・11日に1年生は、加東市の嬉野台生涯教育センターで宿泊研修を行いました。

2小学校から入学した1年生にとって、初めての大きな行事です。

・よりよい仲間づくりをする

・一緒に生きる技術を学ぶ

この2つを宿泊研修の目的に定め、実行委員会を組織し「自分で考え判断し、行動する」という目標のもと、実施まで何回も学活や係別会を重ねて、よりよい活動になるよう入念は準備を行いました。

 

活動1日目は、HAP体験です。

HAP体験とは、様々なエレメントを仲間とともにクリヤーしながら、チームワーク、課題解決、自己への気づき、他者理解などを体験から学ぶ活動です。

         

      

 

夜は、中学生と哲学と題して「仲間ってなんだろう?」について話し合い活動を行いました。

「信頼」「絆」「友だちとの違い」など、大切なキーワードについて考えを深めていきました。

    

 

活動2日目は、朝食後の寝具の片付け・施設清掃からスタートです。「活動場所をきれいに美しく」

    

最後の活動は、「大縄大会」です。

失敗をしながらも「声を大きく」「リズムを合わせて」など、班で工夫をしながら頑張りました。

    

 

初夏を思わせるような天候の中、みんなの心には、楽しい思い出とともに、中学校生活にとって大切なことに気づいた宿泊研修となりました。

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.