くすのき・けやき学級「夏野菜を育てよう」編

くすのき・けやき学級「夏野菜を育てよう」編

 昨年まで、苗を買って栽培をしていた農園。

今年は、先日善防公民館で「銀杏」を販売してもらった売上金を資金として

種からの栽培にチャレンジすることにしました。

 

 今回は、『キュウリ・なす・ピーマン・キャベツ』にチャレンジ!

袋を開けると・・・大量の種。そこでポットを160個用意しました。

全てに土を入れるだけで、50分があっという間に過ぎていきました。

 種は小さいので、ピンセットにつまみながら、開けた穴に入れました。

キュウリの種は、大量だったのでポットに3粒。それ以外は、2粒入れました。

 

 ここから後は、温度管理。発芽に適した温度を目指し、簡易温室で育ててい

きます。朝、水やりのためにベランダに出し、夕方、寒さ対策に室内に入れる。

こうやって手間暇かけるから愛着も湧いてくる。自立活動、毎日バージョンです。

 

 ただ、残念なことが一つ。今回準備したものを畑に植える頃には、3年生は

卒業してしまっていること。みんなで収穫祭をしたいと願う毎日です。

 

                  【種植えの様子】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.