「小学6年生体験入学」を実施しました。

「小学6年生体験入学」を実施しました。

 来年度入学予定の小学6年生が来校し、体験入学会を実施しました。

 

 到着後、体育館でオリエンテーションを実施した後、授業体験をしました。

それぞれの小学校が、教室を分かれて数学と理科の授業を体験しました。

 数学は、「3を100回かけた数の1の位の数はいくつになるでしょうか」

 理科は、「水の姿を変化させて、何ができるかを考える」

それぞれの教室では、児童たちが真剣に学習に取り組んでくれていました。

 

 昼食(弁当)をはさみ、小中交流の活動を体育館で行いました。入学後に

最上級生となる中学2年生と小学6年生が交流することで、入学後の不安解消

に役立てることを願って実施しました。

 

 その後、保護者の方と一緒に、武道館で生徒会役員による中学校の学校説明

会を行いました。先輩の経験に基づく話に耳を傾けてくれていました。

 

 最後に、部活動の自由見学を行い、保護者と共に帰宅しました。今日の時間

が、中学校生活を描く上で参考となり、期待を抱いて入学してきてくれる日を

楽しみに待ちたいと思います。

 

                  【体験授業の様子】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.