くすのき・けやき学級「学びを考える」

くすのき・けやき学級「学びを考える」

 くすのき・けやき学級では、週に1度、自立活動をしています。

これまでも紹介してきましたが、製作などを通して、自分の適性や個性を自覚し、

自分たちが持っている能力をより高めていけるように取り組んでいます。

 

 今回は、学びの一端を紹介します。

《数学編》

 授業の最初に「百ます計算」に取り組んでいます。

 計算が得意な生徒には、負の数を含んだ計算。苦手な生徒には、正の数だけの計算。

これには、担任がExcelで作成したファイルを利用して、パソコンで答えを入力する

こともできます。

 感想として・・・

  〇負の数が入ると、符号がごちゃごちゃになってしまいます。

  〇思ったより計算に時間がかかる。

  〇パソコンでやると、入力が簡単でよかった。

 現在、4分間で取り組んでいます。これからどんどん短時間で、しかも正確に計算

できるようになっていってほしいと思います。

 

 最後に、それぞれに合った学習を進めることは、簡単なことではありません。

ですが、本校では保護者の方のご理解のもと、このように授業が行えていることに対し、

日々幸せを感じながら過ごすことができています。本当にありがとうございます。

 

                   【授業教材】

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.