プロから学ぶ創造力育成事業を実施

プロから学ぶ創造力育成事業を実施

 本日(7日)、地元加西市の伊東電気株式会社の森田玲司さんにご来校いただき、3年生を対象に「プロから学ぶ創造力育成事業」を行いました。この事業は、県教育委員会からの補助を受けて行ったもので、様々な分野で世界的に活躍する兵庫ゆかりのクリエーターを学校に招き、講話や実演をしていただくというものです。

 森田さんから、伊東電気株式で開発された世界ナンバーワンのシェアを誇るコンベア用駆動ローラ「パワーモーラ」が、ローラの軸を固定するという“逆転の発想”から生まれたという話や様々なことにチャレンジする企業風土のことなど、とても興味深い話をしていただきました。

 世界をリードするためには、豊かな創造力、発想力、技術力が必要となります。伊東電気株式では、ログハウスを造ったり、壁塗りをしたり、仕事と直接関係のないことにも取り組むことで、その力を育成されていました。

 講話を聞き、あらためて夢をもち、よりハイレベルなことへ自ら挑戦することの大切さを教えていただきました。「選択に迷った時は、困難な方を選べ!」この言葉が心に響きました。

 

       【講話の様子】

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.