馬のおもちゃの作り方
2年生は国語科で「馬のおもちゃの作り方」の学習をしました。
ここでは「教科書を読みながら実際におもちゃを作り,説明の工夫に気づくこと」を目的に学習しています。
はじめに,国語科で「まず」「つぎに」「それから」「最後に」などの言葉を使うと,文章を順序立てて書く際に,わかりやすくなることを学びました。
次に,生活科で実際に作ってみました。
子どもたちは作るのをとても楽しみにしていました。
「箱が切れない~。」「馬の脚が立たない。」と試行錯誤しながらも,なんとか馬のおもちゃができあがりました。
(脚の長さから、馬からウサギやキリンなどへと変更した子もいます♫)
次は,どんぐりや松ぼっくりを使って簡単なおもちゃを作り,その作り方を説明する文章を書く予定です。
そのことも楽しみにしている2年生です。
2年生 2020年11月26日