交通アクセス | リンク | お問い合わせ

北条っ子ブログ

6月 歯みがき月間

6月7日(火)、13日(月)、24日(金)

 毎年、6月4日〜10日は「歯と口の健康習慣」となっています。これに合わせて、各学年に歯の保健指導を行いました。
 まず、7日(火)に、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。歯みがき大会は、小学生の歯と口の健康づくりを応援する大会です。大会では、クイズや歯ぐきの観察などの実習を通して健康な歯ぐきを知り、生え変わり期に合わせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を学びます。また、歯と口の健康を維持する方法を学ぶだけではなく、よりよい生活習慣として前向きに継続することが自分をみがき、将来の夢の実現に向けた大きな力になることを確認できた大会でした。

 13日(月)、24日(金)には、3・4年生に歯みがき指導を行いました。今回は歯の染め出しを行い、汚れ(歯垢)を確認しました。歯垢の拡大映像みてもらい、細菌の塊であることを知った時の子どもたちはとてもいい反応をしていました。その後、歯みがきの3つのポイント(1.歯ブラシの毛先を歯の面にしっかり当てる2.歯ブラシを小さく動かす3.軽い力でみがく)を知り、実際にみがいて歯の歯垢を落としました。

 子どもたちが歯みがきを含めた望ましい生活習慣を確立するためには、児童が自ら進んで考え行動することや、学校での指導と共にご家庭での取り組みが重要であると考えます。引き続き、学校でも歯に関しての活動を取り組んでいきます。(その他の学年は別日に計画しています。)

« »