交通アクセス | リンク | お問い合わせ

保護者の方へ

気象警報発令時の対応について

大雨、台風等による気象警報が発令されている場合は、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記のように対応をお願いします。

1. 午前7時現在で、「加西市」「兵庫県南部」「兵庫県」のいずれかに暴風大雨・洪水・大雪・暴風雪の警報が発令されている場合、自宅待機とします。(ただし、津波・波浪警報のみの場合は省く)

2. 午前7時に引き続き、午前10時現在、警報が発令されている場合は、臨時休業とします。

3. 午前10時までに警報が解除された場合は、安全に気をつけて集団登校をさせてください。その場合、学習用具と簡単な弁当(おにぎりやパンなども可)を持たせてください。

なお、「播磨南東部」と警報が表示された場合、加西市に警報が出ているかをよく確認してください。

1.「加西市」・・・(加西市に警報発令)

2.「兵庫県南部」・・・(県南部全ての市町村に警報発令:加西市も含む)

3. 兵庫県・・・(県全ての市町村に警報発令:加西市も含む)

※ただし、報道機関によっては「播磨南東部」と放送する可能性があります。テレビなどで「播磨南東部」に警報と表示された場合、加西市にも警報が出ていることがありますのでよく確認してください。

※午前7時までに登校を開始する町は、その時の状況により、いつも通り登校させるか、7時の情報を確認してから登校させるか判断してください。

詳細についてはこちらのpdfファイルをご覧ください。