交通アクセス | リンク | お問い合わせ

北条っ子ブログ

おなか元気教室を実施しました!

12月17日(木)     

兵庫ヤクルト販売株式会社さんに出前授業をしていただきました。

おなか元気教室は元気な毎日を過ごすために『食事・運動・休養』が大切であることを知るとともに、体の中の仕組みを知っておなかの健康を守ることの重要性や乳酸菌の働きについて学び、すっきりとした排便ができて、健康で快適な毎日が過ごせるよう日常生活の在り方についてふり返ることを目的としています。

食育エプロンを着用して、食べ物が体の中を移動していく様子や消化器官の名前や働きを児童に説明されました。実際の長さの小腸・大腸の模型を持たせ、子どもたちは興味津々でした。
そして、事前に実施したアンケートをもとに排便について考えさせ、うんちをだすお手伝いをする腸内細菌について知りました。
最後に、おなか元気の約束を教えてもらい、それをもとに『おなか元気宣言』を発表しました。子どもたちは、自分の生活を見直すいい機会だったと思います。

 

↑わかりやすくてかわいい食育エプロンです。名前は「まーくん」です。

↑小腸の長さは約6メートル!こんな長いものがわたしたちの体の中にあるんだね。

 

↑大腸の長さは約1.5メートル!身長と同じぐらいだね。

↑↓うんちについての○×クイズ。なかなか難しい・・・。

 

↑おなか元気宣言をしました。「サッカーの練習をがんばります」や「朝ごはんを毎日食べます」など、おなか元気のために頑張ることを発表しました。

« »