【Tweet青葦(No.32)】”夢は叶えるもの” 朔日(ついたち)ゆえ再決意!(*学校長)

【Tweet青葦(No.32)】”夢は叶えるもの” 朔日(ついたち)ゆえ再決意!(*学校長)

生徒の皆さんへ(2/1の全校朝集でも紹介)

 伊勢では、毎月1日に伊勢神宮へお参りする朔日参り(ついたちまいり)という風習

があります。これは、月の初めに早起きをして、ひと月無事に過ごせたことを感謝し、新しい月の無事をお祈りするもの。内宮前ではこの朔日参りの参拝客をもてなそうと、様々なお店が早朝から営業しています。そんな中でもひときわ有名なのが、赤福の「朔日餅(ついたちもち)。早朝から行列ができるほど大人気で、早い時は午前7時前に売り切れてしまうこともあるそうです。

 折しも今日は2月1日(ついたち)です。一年のスタートとなった1月1日(ついたち=元日)に決意した『新年の抱負=夢!その実現に向けての進捗状況はどうですか?チェックしつつ修正及び再決意の日にしていきましょう!

『夢は見るものではなく 叶えるものです!』また、その夢を叶える為に 日々の努力の積み重ね” こそが大切です。昔から言われる言葉遊びで、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われています。1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)という意味です。

 2月に逃げられないようにしっかりと捕まえないと、気が付いたら4月なんてこともあるかも…(笑)。しっかりと計画を立てて、1日1日を逃さないようにしたいものです。時間は戻ってきません。改めて時間を大事にしないといけないなと思いました。

   令和3年2月1日(月)

加西中学校長 植田 正吾

« »