5月17日(火)~19日(木) 3年生修学旅行 5月27日(金) 修学旅行発表会

5月17日(火)~19日(木) 3年生修学旅行 5月27日(金) 修学旅行発表会

東京方面に修学旅行に行くことができました。初日は、少し雨も降りましたが、2日目以降は、好天に恵まれました。ディズニーシー、東京班別活動、大相撲観戦、国会議事堂、東京タワーとすべての日程をこなし、参加者全員が無事に帰ってくることができました。

 

修学旅行のスローガン『志と誇りをもつ』の達成をめざして、班別活動など事前学習の取り組みをおこないました。今回の班別活動のテーマは、「Discover Tokyo」「Re-Discover IZUMI」。東京の魅力を発見するとともに、泉校区の魅力も再発見しようという目標で活動し、事後発表にのぞみました。スライド発表では、各班工夫を凝らしたスライドと発表でユーモアも交えながら自分たちの学びをプレゼンしました。発表後の質疑応答では、「もっと知りたい」と思ったところに対して疑問を投げかけたり、発表の素晴らしさを自分のことばで素直に伝えたりと「しっかり届いたよ」「受けとめたよ」という思いが発表者に伝わり、確かな充実感が会場全体を包み込んでいました。

 

コロナ禍の中、無事に修学旅行に行けたこと、保護者の皆さん、また、旅行でお世話になったすべての方々に感謝します。

 

« »