北条っ子ブログ

国語科「じどう車くらべ」の学習【1年生】

閉校まで残り65日。1年生が国語科で「自動車くらべ」の学習を行い、成果物を廊下に貼っています。

この学習では、バス、トラック、クレーン車といった自動車が「どのような仕事」をしていて、そのために「どのようなつくり」になっているのかを調べました。子どもたちは、それぞれの車の「しごと」と「つくり」が深く結びついていることに気づき、理解を深めました。 学習のクライマックスとして、子どもたちは自分が特に興味のある車を選び、その車の「しごと」と「特別なつくり」を紹介する文章を書く活動に取り組みました。消防車、パトカー、除雪車など、一人ひとりが選んだ自動車は多様です。「この車は〇〇をするために△△なつくりになっている!」と、熱心に調べて知ったことを、自分なりの言葉でいきいきと紹介文にまとめました。

 

 

 

 

 

 

« »