保護者の方へ

気象警報発令時の対応について

 気象状況によって『警報』が発令されたときは、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記のように対処をお願いします。

1.午前7時現在、「加西市」「兵庫県南部」「兵庫県全域」のいずれかに、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。※緊急連絡メールでのお知らせはありません。

2.臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようお子様へのご指導をお願いします。

3.次の日の予定等は、学校より緊急連絡メール等でお知らせします。

 なお、報道機関によっては、従来通り「播磨南東部」でお知らせする場合があります。
テレビ等で「播磨南東部」に警報と表示された場合でも、「加西市」に警報が出ていない場合も考えられますので、ご注意ください。
「加西市」の警報が出ているかどうか確認するには、下記の方法があります。

1.NHK・サンテレビの放送

2.気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jma/index.html

もしくは、 神戸地方気象台ホームページ (http://www.jma-net.go.jp/kobe-c/home/index.html

* データ放送では、市町村ごとの警報・注意報を確認できる局があります。

※警報が発令された場合は、大雨で川や池が増水していたり、強風で物が飛んだりして危険です。子どもたちが外に出たり危ない場所に行ったりしないように注意してください。

※午前7時までに登校する町は、その時の状況を勘案の上登校させるか、7時の情報を確認の後に登校させるか判断してください。

※登校中に警報が発令された場合は、安全を第一に考え、帰宅するか登校するかを判断させてください。

※なお児童在校時に警報が発令された場合(雷発生時を含む)状況を判断して下校時刻を決定します。ご理解の上、ご協力をお願いします。

その他詳細についてはこちらのpdfファイルをご覧ください。