加西特別支援学校との「居住地校交流会」を実施しました。

加西特別支援学校との「居住地校交流会」を実施しました。

 今回は、新型コロナ感染症対策のため、リモートで両校をつないでの実施となりました。

 

 《交流会の流れ》

  1 あいさつ

  2 自己紹介(善防中→特別支援学校の順)

     〇全員がカメラに向かい、緊張しながら自分の好きなものなどを紹介しました。

  3 学校紹介

     〇お互いの学校でパワーポイントを使って資料を作成。自分たちで写真を撮り、

      編集したものを使って紹介しました。

     〇紹介者の生徒は、事前に作成していた資料を読むだけでなく、自分なりに

      アドリブも加えながら説明してくれました。すごく成長を感じました。

     〇場面切り替えを担当した生徒も、紹介者の説明に合わせ、タイミングよく

      操作をしてくれました。こちらもその成長を見て、とても幸せを感じました。

  4 ふりかえり(交流を行っての感想)

  5 おわりのあいさつ

     〇挨拶を担当した生徒が、今日収穫した「キュウリ・ズッキーニ」を見せると、

      相手の生徒から「すごい、大きい」との声が聞こえてきてにっこり。

      挨拶も、少し緊張はありましたが、しっかりと考えながら、はっきりと相手に

      伝えることができました。

 

 今回はオンラインとなりましたが、次回はぜひ対面で実施し、今回以上に充実した交流会

にしてくれると思います。さらに期待がもてる、とてもいい交流会になったと感じました。  

 

                  【交流会の様子】

 

  

 

 

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.