1年生が「職業調べ」の発表会を開催しました

1年生が「職業調べ」の発表会を開催しました

 キャリア学習の一環で、1年生は冬休みに「職業調べ」を行いました。その「職業調べ」では、職業について家族や知人にインタビューするなど、各自でレポートにまとめました。

 この取組をとおして、生徒一人一人が、「働く」ことについて考えることができたようです。

 保護者の皆様をはじめ多くの方々にご協力いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。

 

 下記の感想文は、その発表会を実施した際の生徒たちの感想です。

 

【発表会の感想文(一部抜粋)】

〇 みんなの発表を聞きました。社会に出るということは大変なことなんだと思いました。私は栄養士になりたいと思っています。2組の愛実さんの話を聞いて責任感が必要だと思いました。今はたくさん経験して成長する時期なのだと思いました。

 

〇 僕は父の仕事のインタビューをしました。仕事とか興味がなくてそんなによく知らなかったから、この機会はとてもいいものでした。いろいろな仕事のことを聞いて、基本的に仕事はしんどいと思いました。でも、そんな中でも自分の好きな仕事を見つけ、仕事に就きたいです。

 

〇 発表を聞いて、自分が知らない職業も幾つかあってすごくいいなぁとか、おもしろそうだなと思えました。職業の内容までじっくり知ることができて、すごくよかったです。発表の中に自分がなりたい職業はなかったけれど、何かきっかけになるようなことは見つかったし、もう一度、職業について詳しく考える場となりました。これを機にもっと深くまで自分の職業と向き合い考え直したいです。

 

〇 発表を聞いて、仕事の大変さとかもっと分かったし、「社会人ってすごいな」と改めて感じた。将来、独立して自分で食べていけるか不安だけど、今自分ができることをやっていこうと思う。

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.