修学旅行に行ってきました

修学旅行に行ってきました

 本年度の修学旅行は、新型コロナウイルスの影響により、本来の予定を大きく変更しましたが、保護者の皆様のご理解とご協力、関係各位のご尽力のおかげにより、11月19日から2泊3日で実施することができました。

 3年生の生徒たちは、お世話になった多くの皆様の想いに応え、素晴らしい修学旅行を創り上げてくれました。

 

【修学旅行のスローガン】

「過去を学び、今を愉しむ ~創ろう、特別な修学旅行~」

 

(生徒の感想より一部抜粋)

 今日も昨日と同様に、係からの呼びかけによって意識が高まり、全員が愉しむために、ひとりひとりが気をつけたり、声かけをしあえていた。ただ自分が楽しむ修学旅行ではなく、様々なことに気を配り、色んなことができたから、その中で、 みんなが愉しめた修学旅行になった。
 
 今まで班長はしたことはあるけど、行事のリーダーになることはなくて「自分が指示を出す」ことも苦手で、今回とても良い経験をさせてもらいました。苦手だけど、少しは仕切って、先に行動できるようになりました。
 
 3日目の雰囲気が一番良かったんじゃないかな。太宰府もバスや新幹線の乗り換えもスムーズで時間にすごく余裕ができました。一般の方を優先するような動きもできていて、周りに迷惑をかけることなく、私も愉しむことができて、すごく良い3日目になった。
 
 いつもみんな優しいんだけど、今日は特に歩くときにも「大丈夫?」って言ってくれたり、別の場所で待っていたときも優しく「いいよ」って言ってくれた言葉や温かく迎えてくれたことがとても嬉しかったです。本当にありがたいなと思いました。さらに私が注意する前に、みんなが気をつけてくれたことがとても嬉しかったです。実行委員会の時に先生が言っていた「楽しむ」と「愉しむ」の区別ができていたかなと思いました。
 
 

 

 

  

 

 

 

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.