第1回進路説明会を開催しました

第1回進路説明会を開催しました

 本日、3年生の生徒と保護者を対象とした第1回進路説明会を開催しました。

 

 進路決定は、自分の人生の方向性を左右する重要なもので、不安やプレッシャーもあると思います。しかし、生徒たちには、そういった不安やプレッシャーに打ち勝って、自分自身が希望する進路実現ができるように、しっかりと準備をすすめてもらいたいと思っています。

 進路決定するにあたって最も大切なことは、自分の個性や適性、そして能力等を勘案して、自分の将来の目的にあった進路を選択することです。いろいろと悩むこともあるかとは思いますが、家族でしっかりと話し合いをもった上で、担任に相談をして決定してもらいたいと思います。そして、分からないことなどがあれば、遠慮なく担任に申し出てもらいたいと思います。

 これからの進路実現に向けての準備は、「個人戦ではなく、団体戦だと考えてください。」つまり、自分のことだけを考えて行動するのではなく、友達のことにも心配りをし、みんなで健康管理や安全に気をつけ、協力し合い励まし合って学校生活を送ること。そして、1時間1時間の授業を大切にするとともに、家庭学習を充実させていくことによって、必ず良い結果が生まれます。

 苦しいことや辛いこともあると思いますが、みんなでともに励まし合って頑張り、15の春を全員が笑顔で迎えられるように、「チーム善防中」としてがんばってもらいたいと思います。

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立善防中学校

兵庫県加西市立善防中学校

〒675-2233 兵庫県加西市両月町484-2
TEL 0790-48-2188 FAX 0790-48-4017

(C) 2016 KASAI CITY.