北条っ子ブログ

気象警報発令時の対応について

 気象状況によって「警報」が発令されたときは、学校より自宅待機等の連絡がなくても、児童の安全を守るため下記の対応をしてください。

1 午前7時現在、「加西市」、「兵庫県南部」、「兵庫県全域」のいずれかに、警報(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)または特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が発令されている場合は、臨時休業日とします。

※一斉送信メールでのお知らせはありません。

2 臨時休業中は、外出を控え、安全確保を第一にするようにお子様へご指導ください。

3 次の日の予定等は、学校より一斉送信メール等でお知らせします。

◆報道機関によっては、「播磨南東部」で報道する場合があります。テレビ等で「播磨南東部」と表示された場合で、「加西市」に発令されていないことがあります。テレビの文字情報、気象庁や神戸海洋気象台のWEBページで加西市に発令されているかどうかを確認してください。

◆児童の在校中に気象警報等が発令された場合は、児童の安全確保を最優先し、「学校待機」、「保護者引き渡し」等の対応を行います。対応については一斉送信メールでお知らせしますので、悪天候の場合はこまめに受信メールを確認してください。

◆台風等の気象情報によっては、前日から翌日を臨時休業日とする場合があります。その際は、一斉送信メール等でお知らせします。

»