運営方針

教育方針・学校運営

(1)学校教育目標

生き生きと輝く瞳をもつ子の育成
~「みつける子」・「ほほえむ子」・「じょうぶな子」を目指して~

めざす学校像
①児童が様々な人々とのつながりを大切にしながら、自分の夢や目標に向かってチャレンジし続ける学校
②教職員が心通わせ合い、学び続ける学校
③保護者や地域から愛され信頼される学校
めざす児童像

◎「みつける子」…学習や生活を通じて、いろいろなことを自分でみつけることができる子
・非日常が生じる、不安やストレスの多い社会においても、夢や目標をしっかりもてる子
・勇気を出して、新しいことに自分から積極的に関わっていくことができる子
◎「ほほえむ子」…友だちや周囲の人に、思いやりをもって優しくほほえむことで、つながりを大切にできる子
・気持ちの良い挨拶をして、自分から積極的に人と交わろうとできる子
・友だちの良さを認め、「ふわふわ言葉」を意識して使ったり、つながりあって考えを深めたりすることができる子
・自分を支えてくれる人々の存在をいつも忘れず、使命感をもって心を奮い立たせたり、感謝の気持ちを表現したりできる子
◎「じょうぶな子」…自分の体と心を、自分で守ることができる子
・感染症に負けず、対策をしっかり行いながら、心身ともに健康で、向上心を持って、自分のために努力し続けることができる子
めざす教師像
◎学び続けることができる教師
・使命感や倫理観に心を奮い立たせ、積極的に人の話を傾聴したり、書物に親しんだりして、研修に努めようとする教師
・自分の言動や実践に奢ることなく、常に謙虚な姿勢で課題や問題点を見いだし、よりよい授業や学級づくりに向けて、模索し続ける教師
◎豊かな人間性を有する教師
・人としてあるべき姿を示しながら、児童と真に向き合うことができる教師
・児童の人権を大切にし、適切な評価言を与えることができる教師
・保護者や地域の願いをしっかり受け止め、真摯な対応に努め連携を深めることができる教師
◎心通わせ合うことができる教師集団
・一人で悩みを抱え込まず、同僚と積極的に対話できる教師
・積極的に授業を公開してアドバイスを求めたり、自主研修への参加を誘ったりできる教師
・一人一人の能力や良さを認め合い、相互に協力し合う職場環境づくりに努められる教師
・ワークライフバランスのとれた働き方を意識し、心にゆとりをもてる教師

(2)学校経営方針

①安全安心で、楽しい学校づくりを推進する。
・愛と信頼に基づき、人間的なふれあいを大切にした教育活動を行う。
・子どもも教職員も「今日も学校に来てよかった」と思える毎日になるよう努力する。
・個々の児童をよく理解し、その個性の伸長を図る。
・秩序と思いやりのある児童集団、学級集団を育成する。
・交通安全教室や防災訓練等により、教職員、児童共に危険予知能力、危機管理能力を向上させる。
・安全点検や指導を定期的に行い、事故やけがの防止に努める。
②こころ豊かな人間性の育成に努める。
・芸術に親しむ機会を設けたり、草花の栽培・飼育活動をさせたりして、児童の豊かな情操を養う。
・地域を愛する児童を育成する。
・高齢者や加西特別支援学校の児童との交流を推進する。
・道徳教科書や「兵庫版道徳教育副読本」を活用し、道徳教育を充実させる。
・児童会活動や異学年交流を通して、主体性や社会性を育む。
・ねばり強く、力いっぱい取り組むことを大切にする。
・地域や家庭と連携しながら、加西っ子の生活習慣“あ・い・う・え・お”運動を呼びかける。
・発達障害の理解と特別支援教育の研修に努める。
③命と人権を大切にし、共に生きる心を育てる。
・身近な差別や偏見に気付き、公平・公正な態度を養うように努める。
・児童の自己概念についての研修を深め、児童の自尊感情を高めるように努める。
・お互いの個性を認め合い、生き生きと自己を表現できるように努める。
・教育相談の充実とスクールカウンセラーの活用を図る。
④確かな学力を身につけさせる。
・主体的創造的な学習や、読書活動を充実させ、自学自習の力を育てる。
・よく分かる楽しい授業の創造に努め、基礎的基本的事項の定着を図る。
・対話的で深い学びのある学習過程を大切にし、共に学ぶ喜びを感得させる。
・体験学習等多様な学びの機会を工夫する。
・全国学力・学習状況調査の結果を活用し、課題の改善に向けて、指導方法を工夫する。
・GIGAスクール構想で整備されたICT環境を適切に活用し、一人一人の学力の向上を図る。
⑤たくましい心と体を育成する。
・体を動かす楽しさを味わわせ、健やかな心と体を育てる。
・自分の体を意識して、感染症対策も十分行わせ、健康保持に努めさせる。
・家庭や地域と連携して食育指導を行う。
⑥地域と共に歩む、開かれた学校づくりを推進する。
・積極的に情報発信し、家庭や地域への協力を求める。
・学校評議員等、地域の要望や願いを学校経営に反映する。
・オープンスクールと学校関係者評価を実施し、学校運営の組織的・継続的な改善を図る。
・学校の教育活動への地域の人々の参加を推進する。
・地域の行事に積極的に参加させることによって、地域への愛着やふるさと意識を醸成する。
⑦教職員の専門性と実践的指導力の向上を図る。
・積極的に授業公開し、相互に助言し合って、教育効果を高め合う。
・児童一人一人の特性を的確に把握し、個性を尊重した指導を行う。
・ICTを効果的に活用した授業展開を工夫する。
⑧幼小連携・小小連携・小中連携・小特連携を推進する。
・自然学校や行事の交流を推進し、中学校区の小学校との連携を強化する。
・「出前授業」や中学校での「体験授業・活動」を実施し連携を推進する。
・加西特別支援学校との交流を推進し、他者を思いやり大切にする心を醸成する。
・オープンスクールや研修会等を通して、学習指導や生徒指導における教職員の連携を推進する。